ご家族の声

かれんちゃんママ、双子のなみちゃん&めいちゃんママとパパ

当会では、沖縄県から多数のお子さんを旅行に招待しています。飛行機移動が必須なので、当会の移動手配等のサポートが役立っているようです。かれんちゃんママ、双子のなみちゃん&めいちゃんママとパパに、お子さんたちの初めての飛行機旅行について伺ってきました。

 

旅行へのきっかけは楽しいことを体験させてあげたいという想い

事務局: 本日はお忙しい中、御時間をいただきありがとうございます。はじめに、旅行してみようと思ったきっかけを教えてください。
かれんちゃんママ: 普段大変だけど楽しいことも体験させてあげたいという想いがあり、それを実現させてくれるチャンスを活かしてみようと思いました。
なみ&めいちゃんママ: 自分達だけでは旅行なんて無理だと思っていました。でも、かれんちゃんの体験を見聞きし、サポートしてくれる方がいるのなら旅行にいけるかもしれないと想って申し込んでみました。

 

口コミとドクターの帯同が大きな安心材料

事務局: 旅行に行こうと思ってから、私たちの団体を選んでくれた理由は何でしょうか?また、旅行に先立ち飛行機に乗る心配や医療的な不安はありましたか?
かれんちゃんママ: 先輩のお母さんが実際にこの団体の旅行に参加されて、すごく楽しい思いや体験をさせてあげられたと話を聞いて、申し込みました。自分達だけで行くと色々な危険性もあり、緊急時にどうしたらいいのか不安がありましたが、救急救命士やドクターと連携されていると聞いて安心でした。
なみ&めいちゃんママ: 我が家は子どもが多いので、飛行機に乗るのは不安でしかたがありませんでした。でも、手続きのサポートやドクターの同行があったので問い合わせてみました。同じ地域の先輩ママ達が利用していたことも大きなポイントですね。かれんちゃんの御家族とは直接お話をしたことはありませんでしたが、SNSを介して知っていたので、かれんちゃんの経験も大きな安心材料になりました。実際に飛行機に乗ってみると子供たちは大興奮で、めいは前の知らない方の座席をたくさん蹴ってしまい・・・別の意味でハラハラしました(笑)。

同行するドクター

 

お父さんも満足

事務局: お父さんは普段サポート役が多いかと思いますが、旅行に参加された感想はいかがでしたか?
なみ&めいちゃんパパ: 普段どこかに連れていくのにも色々な制約があり、家族に不便な思いをさせていると感じていました。でも、今回の旅行では多様なサポートして頂いたので、私自身も楽しめました。

 

旅行を経て自信と可能性が大きく

事務局: 旅行をした後、生活の中で何か変化はありましたか?
かれんちゃんママ: 楽しい場所に行ったとき、普段は見られない強い反応があったことが驚きでした。その反応を知ることが出来たので、かれんの気持ちの尺度が判り、接し方が大きく変わりました。また,飛行機に乗ったことも大きな自信になっています。
なみ&めいちゃんママ: 家族全員で遠くへ旅行するのは初めてのことで、夢だったディズニーランドに行けたことが大切な思い出です。旅行中に撮ったビデオを見返して、今も思い出を噛みしめています(笑)。今回の経験が出来て、子供達の可能性も広がったかなと思います。
なみ&めいちゃんパパ: 以前家族でスポーツ観戦をしようと試みたことがあったのですが、車いすエリアが不足していたり、バリアフリーではなかったので、なかなか出かけるのが難しいと感じていました。でも、色々な機会にチャレンジしてみようと思うようになりました。

 

これから旅するご家族へのメッセージ

事務局: これから旅行に行ってみようと思っている御家族や、一歩踏み出してみたいと思っている御家族にメッセージがあれば聞かせてください。
かれんちゃんママ: 医療機器をたくさん使っていて大きなバギーに乗っているかれんが飛行機に乗れました。団体の皆さんのサポートが手厚かったので安心でしたし、自分達だけでは不可能に近いことだったのに、実際に東京まで行って安全に帰って来ました。他の御家族にも是非、体験して頂きたいです。
なみ&めいちゃんママ: 家族だけでは無理なことを、たくさん経験することが出来ました。私たちと同じ経験を、今後もたくさんの御家族に味わって頂きたいです。

 

沖縄で同窓会を

事務局: 沖縄からはこれまで14組の御家族を東京へ招待していて、これから来るご家族もたくさんいます。皆で集まって一緒に楽しむ場を作ってみたいと考えています。先ほどスポーツ観戦のお話がありましたが、皆の旅をチャリティ・イベントで応援してくれたサッカーチームFC琉球では、ホーム会場に立派な車椅子観戦席を設置してありましたよ。応援チームのFC琉球の試合会場に行って、皆からチームに声援を届けるのもいいですね。
かれんちゃんママ: かれんは昔、FC琉球の試合を観に行ったことがあります! 個人的にもFC琉球の応援に駆けつけたいな。新たなイベントを企画して頂けるのであれば、そこからまた新しい輪が広がりますね。
なみ&めいちゃんパパ: 是非、参加したいです(笑)。

 

インタビュー後、かれんちゃんファミリーで最近購入した福祉車両に、なみ&めいちゃんが試乗してみました。かれんちゃんママから、スロープやバギーの固定フックなど車両の説明を熱心に聞く、なみ&めいちゃんのパパとママ。直接会って話をすると、こうしたご家族間での情報交換ができる点も、非常に良いと思いました。

Powered by WordPress and Bootstrap4